フジロックのCMが炎上しているようですが面白い、という人もいて炎上している理由がわからない、という声があります。
この記事では、なぜフジロックのCMが炎上したのか解説します。
フジロックのCM炎上なぜ?
議論が交わされているフジロックなCMはこちら!
動画の作りが雑
フジロックCMの動画の作りが雑というのがあります。
しかし、CMはおしゃれじゃなくてもいいので、話題になっているため成功だといえます。
クオリティ=おしゃれ
CM≠おしやれ
ですよね!
ダサい①
音楽フェスティバルは若者の楽しみと思っている層が、オジサンが登場するCMをダサいと感じるようです。
ダサい②
日本のサラリーマンと渋谷スクランブル交差点という日本の文化を使って世界に発信しようという発想がダサいという意見があります。
炎上の真相!消費者(オジサン)のインサイトに刺さってイラつかれる
フジロックは実際は消費者、ターゲットが「オジサン」です。
ダサいと叩いてる人は若者よりもむしろそのオジサンたちらしいのです。
本質をつかれるとムッとする現象が炎上の理由のようです。
フジロックのCMが、ターゲットであゆオジサンの深層心理に刺さりすぎてイラつかれたことが炎上の理由のようです。
普段は社畜でつまらない大人だと感じているオジサンたちは、フジロックで若者になったような、ワイルドな気分、イケてる自分に浸ります。
その消費者心理をエグく表現しすぎてオジサンたちが皮肉られたような、馬鹿にされたような気分になってイラついたようです。
フジロックのCM面白いの声も!
このように、消費者の心理をズバリ表情したフジロックのCMは炎上していますが面白い、なぜ炎上してるか分からないという声もあり、賛否両論のようです。
2010年に公開された、Pendulum Slamのパロディみたいで好きという声も!
面白いですよね!
世間の声まとめ!炎上商法でOK!
Twitterの声をまとめると、炎上したのが事実なので、ダサいと批判的な声も多いのですが、肯定的な意見も多くあります。
- ダサいのがいい
- オジサンも弾けようというメッセージ
- 宿泊代とかもかかるから小金持ちをターゲットにしてる
- 実際フジロックはオジサンが多い
- 狙ってやってるからマーケティング的に成功
とまさに主催者側の狙い通りのようです。
CMが刺さりすぎてイラついてしまったオジサンたちがへそを曲げて「フジロック行かない」という選択をしなければ大成功のCMですね!